そのほかの名勝

更新日:2023年05月24日

ページID: 1413

白木八重牧場(「人間萬歳」石碑)

木々の間に積まれた「人間萬歳」と縦書きで掘られた石碑の写真

 標高460メートルの高台にある牧場です。周りに高い山がないため、高鍋町や西都市、天気が良ければ宮崎市街地まで見渡すことができます。

 牧場の一角には、石河内に「新しき村」を拓いた武者小路実篤の作品「人間萬歳」の石碑が建てられています。

アクセス

木城町役場から車で25分

マップ

石河内展望台

山々と湖と青空が見える見晴らしの良い風景の写真

 役場から県道19号線を経由して石河内方面に向かう途中にある展望台です。ここから、日向新しき村や石河内集落を一望することができます。

 一角には、石河内に「新しき村」を拓いた武者小路実篤の石碑が建てられています。

アクセス

木城町役場から車で15分

マップ

小丸川渓谷

緑の生い茂った山々の間に渓谷がある写真

 県道22号線の川原橋左岸から石河内地区までの区間約7キロメートルには、2001年になって道路が開通した影響もあり、渓谷の両側にほぼ手つかずの照葉樹林が残されています。

 この区間は「武者小路実篤文学ロード」と呼ばれており、この区間にある橋やトンネルの銘には、石河内に「新しき村」を拓いた武者小路実篤の作品名や書が、本人の直筆を用いて使われています。

アクセス

木城町役場から車で15分

マップ

岩渕大池(オニバス自生地)

とげのある殻のようなものから紫の花が咲き始めている写真

 西都市に向かう広域農道沿いにある農業用ため池です。池に自生するオニバスは、県内唯一の自生地として県の天然記念物に指定されています。

 オニバスは1年生の水生植物で、6月頃水面に芽を出して大きな葉を広げ、8月頃花をつけます。

アクセス

木城町役場から車で5分

リンク

マップ

この記事に関するお問い合わせ先

地域政策課
企画政策係・まちづくり推進係・未来共創係・地域再生推進係
電話番号:0983-32-4727
ファックス番号:0983-32-3440

メールフォームでのお問い合わせ