コンビニ店舗における納入済通知書の紛失について
木城町が各種税、使用料の収納業務を委託しているコンビニエンスストアにおいて、「納入済通知書(納税者の個人情報が含まれる書類)」の紛失が発生しました。対象となった納税義務者の方にはお詫びを申し上げますとともに、その概要及び対応についてお知らせします。
1 事案の概要
ローソン宮崎高千穂通店で納付のあった令和6年度の木城町固定資産税について、対応した店舗からローソンの会計管理センターへ送付すべき書類である「納付済通知書」を紛失したという報告がありました。紛失に気づいた後、店舗従業員にて、店内及び店外を捜索しておりますが、現在まで発見に至っていない状況です。なお、現時点で本事案に関して悪用されたという報告は受けておりません。
紛失したもの
令和6年度木城町固定資産税の納入済通知書 4枚(1名様分)
紛失した納入済通知書に記載された個人情報
税目、税額、氏名
2 紛失の経緯
ローソン宮崎高千穂通店が、5月7日に納付のあった令和6年度木城町固定資産税の「納入済通知書」を、5月8日に運搬用バッグに入れてローソンの会計管理センターへ送る際に、運搬用バッグのファスナーが閉まっておらず、配達ドライバーが店舗からトラックまで運ぶ間に運搬用バッグから落ち、紛失した可能性が高いとの報告を受けています。
3 対象者への対応
木城町から対象者へ本事案についての説明と謝罪を行い、お詫び文を送付いたしました。
4 再発防止策
個人情報が紛失した事態を重く受け止め、再発防止に向け、収納業務委託先に対し、個人情報の取扱に十分注意するよう指導を徹底いたします。
5 その他
【お問い合わせ先】
ローソンカスタマーセンター
電話番号:0120-07-3963(フリーダイヤル)
受付時間:午前9時から午後5時(月から金曜日)※祝日を除く
※受付時間外のお問い合わせに関しましてはローソンホームページからお願いいたします。
ローソンホームページ お問い合わせ欄 http://lwp.jp/lawsonmail/
更新日:2024年05月31日