本文へジャンプ
宮崎県 木城町
サイトマップ
 文字サイズ
文字拡大文字標準文字縮小
背景色切替
トップ町の概要くらしのガイド
現在位置:HOMEの中のくらしのガイドの中の水道・下水道・合併浄化槽から水道管凍結による断水被害防止のお願い

水道管凍結による断水被害防止のお願い

更新日: 2021年1月21日
 
 環境整備課から、ご自宅の水道管凍結防止についてお知らせします。

 冬の時期になりますと、宅内の露出した水道管や蛇口が凍結により破損する漏水事故が急増します。特に、強い寒波の到来予報が出たら注意です。

 そこで、屋外にあります水道管や蛇口などには、早めに保温チューブや布などの保温材を巻いて、その上からビニールを被せるなどして、凍結を防止しましょう。

 


 

 もし破損した場合はメーター器の止水栓を閉め、水道工事店へ連絡をしてください。
 メーター器の見方ですが、下記を参考にご自宅で漏水しているか確認してください。

 【 注意 
 ・水回りを全て閉め切った状態でメーター器のコマを確認してください。
 ・タンク式のトイレは、使用後に水を貯めますので、メーター器が回ります。そのため、時間をおいてコマを確認してください。






 
 木城町の指定を受けた業者でなければ、水道の工事は出来ません。
 指定を受けている水道工事店は、次の通りです。






get adobe readerPDFファイルの閲覧にはAcrobatReaderが必要です。
Acrobat Readerは、アドビシステム社より無償で配布されています。
ダウンロードはこちらから
お問い合わせ
環境整備課
TEL: 0983-32-4729FAX: 0983-32-3440
E-mail: kankyoseibi@town.kijo.lg.jp
 
宮崎県 木城町役場
〒884-0101 宮崎県児湯郡木城町大字高城1227番地1

 
(各課の連絡先はこちらをクリックしてください)