本文へジャンプ
宮崎県 木城町
サイトマップ
 文字サイズ
文字拡大文字標準文字縮小
背景色切替
トップ町の概要くらしのガイド
現在位置:HOMEの中のくらしのガイドの中の国民年金から国民年金の加入・納付方法について

国民年金の加入・納付方法について

更新日: 2021年9月14日

国民年金の加入について

日本に住む20歳以上60歳未満のすべての人は、必ず国民年金に加入します。
20歳になると一人前の大人としての権利を与えられるとともに義務も生じます。
国民年金の加入も大人になった証の一つです。

※国民年金の詳しい情報については、日本年金機構のホームページ(外部リンク)をご覧ください。

※20歳になられた方へ、国民年金制度や保険料のお手続きについて動画でわかりやすくご案内しています。
   国民年金の加入と保険料のご案内(外部リンク)

国民年金の加入には、3つのタイプがあります

種別 どんな人? 手続きは? 保険料は?
第1号被保険者農業や自営業者、学生などの人お住まいの役場の国民年金担当窓口へ(福祉保健課)自分で届け出します。納付書を使って金融機関や郵便局で納付します。
※コンビニでも納付可能
※口座振替もできます。
第2号被保険者会社員や公務員など厚生年金保険や共済組合に加入している人勤務先の事業所が年金事務所へ届け出します。給料から厚生年金保険料や共済組合掛金として控除され納付していますので、個別に国民年金保険料を納める必要はありません。
第3号被保険者会社員や公務員などの人に扶養されている配偶者配偶者(第2号被保険者)の勤務先の事業所が年金事務所へ届け出します。配偶者が加入している年金制度で負担しているので、自分で納める必要はありません。

希望すれば加入できる人(任意加入)

任意加入被保険者 20歳~65歳未満老齢(退職)年金の受給権者
20歳~65歳未満海外に滞在している日本人
60歳~65歳未満日本に住所がある会社員以外の人
※昭和40年4月1日以前生まれの人は70歳まで加入できます。
お問い合わせ
福祉保健課
TEL: 0983-32-4733FAX: 0983-32-3440
E-mail: [email protected]
 
宮崎県 木城町役場
〒884-0101 宮崎県児湯郡木城町大字高城1227番地1

 
(各課の連絡先はこちらをクリックしてください)